転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

看護師の転職ということから言えば…。

看護師の転職は勿論のこと、転職で後悔することがない様にするために重要だと言えるのは、「今抱えている問題は、本当に転職をしなければ解消できないのか?」をきちんと検討することです。男性が転職を意識する理由は、キャリアアップ又は報酬アップなど、…

転職活動をスタートさせると…。

就職するのが難しいと指摘されるご時世に、苦労を重ねて入社したのに、転職したい強く思うようになるのはどうしてなのか?転職を検討するようになった最も大きな要因をご説明します。理想の職場で働くためにも、派遣会社毎の特色を理解しておくことは必要不…

単純に就職活動と言いましても…。

<p>「転職したい」と強く思った事がある人は、たくさんいると考えます。けど、「現実的に転職に踏み切った人はかなり少ない」というのが実際のところだと言って間違いありません。<br />新しい転職サイトであるので、案件総数はやや物足りないですが、コンサルタント</p>…

転職サイトの使い方次第で…。

<p>有名どころの派遣会社ともなると、扱っている職種も飛んでもない数にのぼります。今の時点で希望職種が絞れているなら、その職種を専門にハンドリングしている派遣会社に仲介してもらった方が良いと断言します。<br />派遣先の業種に関してはすごい数にのぼります</p>…

転職することによって…。

<p>転職活動を開始しても、すぐには希望通りの会社は見い出せないのが実際のところです。とりわけ女性の転職という場合は、想定以上の粘りとバイタリティーが不可欠な一大イベントだと言えるでしょう。<br />女性の転職理由といいますのは三者三様ですが、面接先の企</p>…

看護師に転職する男性たち

ドラマでコウノドリってあるじゃないですか。 あれ面白いなと思って見てるんですよ。単純に可愛い子が出ているのが意味の一つですけどもw それで思うんですが、男性看護師ってなかなか結婚したいなら適した職場じゃないかと思うわけです。 仕事って年収がモ…

任せっきりというのも食い違いが起こる

結婚を期に退職することとなり、前職は公立病院の救命救急センターであったため、変なプライドがあり、よりよい条件でと考え、ナース人材バンクに登録しました。 結婚後、引っ越し、片田舎で過ごすこととなり、大きい病院、超急性期などとはかけ離れた医療事…

転職のコツと一言でいうと事前のリサーチ、準備に尽きる

私が転職するに至ったのは、結婚し出産して環境が変わり、今までのように夜勤などこなすことが難しくなったからです。転職するためにはいろいろと準備が必要です。 どこの病院がよいのか、事前に情報を集めることが重要です。知り合いがいれば現場の状況も聞…

若いころに好き勝手に働き過ぎていた。転職先を選ぶのは、少し厳しいくらいで良い

私の場合は失敗例です。 正に今、その状態になっています。皆さんには気を付けて将来設計をしてほしいので記載させて頂きます。 私は新卒で総合病院のOPE室勤務をしました。第一希望です。以下第二希望には整形外科等を希望しました。しかし、出来れば外来勤…

覚悟とやる気を持って働けるかどうか。私の失敗から伝えたい事

転職のコツについて考えるために、私自身の転職失敗体験についてお話ししなければなりません。 それまで、病棟で働いた経験すらなく、病院でも夜勤勤務もはじめてであった私が一念発起し、とある中規模個人病院での病棟勤務にチャレンジしたのは、40代前半の…

条件を重視して、みっちり調べて根気強くがんばった

現在、IT系のSES出向型の会社に転職しました。 思い立ったのは昨年の頭から考え始め、各インターネットでの求人サイト「リクナビ、マイナビ、Findjob」などを利用し、転職に成功しました。 携帯販売ショップの内勤で約3年ほどいましたが、職場にいて自分が…

求人サイトは良いですね!担当さんと今でも顔は合わせて勇気を貰ってます。

プログラマーから整体への転職活動についてです。 まず、整体業界のベースとなるもみほぐしや解剖学・生理学の勉強を行うため、 ウィルワンアカデミーへ入学しました。 約1年前後お世話になりましたが、主に社会人の方が集まっていること、全体の雰囲気がよ…

経験がないからと諦めない。職業訓練を頑張りました。

インテリアショップで販売スタッフとして働いておりましたが、朝から夜まで勤務する割に給料が安く、オーダーカーテンやオーダー布団などの販売にノルマが課せられていた為、日々の勤務が自分優先、お客様を第一に考えることができなくなり次第に転職を考え…

短期決戦で勝負をつけると決心せよ!

30歳の節目を迎え、新卒で入社した会社から、全く未経験の業界へ転職をしました。 私の場合、在職中に転職活動をしたため、1人ではスケジュール管理や職務経歴書の書き方、面接のシュミレーションなどができないと思ったので、リクナビエージェントを利用し…

わかものハローワークが超便利!

私が転職活動をした時の体験談を紹介したいと思います。 私は転職活動を始めるにあたり、わかものハローワークを利用しました。わかものハローワークは地域によって対象年齢が違うようですが、私が住んでいる地域では45歳未満の人を対象としていました。 わ…

複数のサイトを参考にしつつ、無数の会社に応募しました

派遣・正社員、パートなどで就職活動し、受かった体験を書きます。 まず、正社員ですが、ハローワークで事務の案件を片っ端からプリントアウトし、5社、10社と応募、その中から面接まで進めて下さった企業様へは必ず伺い、面接を受けました。 まず、面接…

とにかく基本。基本の立ち振る舞いを磨く。個性は要らない。

ハローワーク求人検索を閲覧してみつけました。募集のあった求人は、クロネコヤマトの仕分けのパート社員でした。就職に成功したコツとしまして思いつくままに、書いていこうと思います。 ①企業研究をしっかり行うこと。 HPなどで、企業のサイトを検索して…

履歴書の肉付け意識を。近道はきっと存在する。

過去10年間の間に二度転職を経験しました。 いずれも自分の希望する企業あるいは業界へ就職することが出来ました。 外資系企業への転職にあたって、自分なりに実践したコツを記します。 【求人サイトの利用について】 私はいずれの転職活動の際も、人材エー…

ブラック企業は逆手に取った!肉を切らせて骨を切れ!

過去にどれだけ応募をしても転職活動がうまくいかなかった時期がありました。 今思えば何もスキルを持っていない状況で、行きたい会社に応募しても受かるわけがありませんでした。 自分を見つめ直し、一からやり直したところ段階を踏んで目標の地点までたど…

図書館司書になれたのは、相手のことも考えて行動できたから

現在、図書館司書として働いています。 昔から本が好きで、いろんな人の家に遊びに行っては本を読ませてもらっていました。 そんな経験から、図書館司書の募集をしていることを家族から教えてもらい、応募することにしました。 家族に教えてもらいつつ、書類…

実は知られていない、求人サイトとエージェントの掛け合わせ

現在31歳、フリーランスになっていますが、過去に正社員、フリーター(アルバイター)、派遣社員、業務委託とあらゆる転職に求人サービスを利用させていただきました。 その中で5年ほど前に派遣社員(IT職)から正社員(不動産営業)への転職時の経験です。…

コンサルタントを使って事前に準備した質問と80%一致!

ITのシステム会社に勤めていた私は、会社の給与体系に不満を持ち、転職活動を開始しました。 始めは、企業の中途採用に直接応募し、10社ほど面接を受けましたが、結果はすべて不採用でした。 どこにも採用されず転職活動を諦めかけていた時、友人からDODAの…

ジョブカフェ利用を頑張りました

20代や30代をターゲットとした求人が多く集まる「ジョブカフェ」を利用しました。 ジョブカフェはハローワークと似てる部分もありますが、20代や30代に特化した求人を中心に仕事を紹介してくださったりハローワークに比べると利用対象が狭いので、よりじっく…

面接後に忘れられている、お礼のメールを送付しなさい

私は転職経験が1度あります。 新卒で4年半勤めた後に、転職しました。転職する前に、働きながら服飾系専門学校に週1回、1年半通いました。 前職はサービス業事務とそれからの異動でカフェの店長を経験しました。 手に職をつけようと、在職のまま通い始めた専…

地元志向のインタークロス宮崎が良い!

30歳男性です。わたしは、ほとんど知られていないかもしれませんが宮崎県内の求人情報を提供してくれる求人サイト「ハコブネ!」を利用して転職活動をしました。 運営している会社は宮崎市内にあり、現在は「インタークロス」という名称のサイトで求人情報を…

給料交渉は、仲介してくれる担当者におまかせ。座ってても給料が上がる!

私はつい最近、転職を成功させませた。それ以前は、子育てのために休職期間があり、看護師としてブランクがあったのです。 それが子供が就学し、また家庭の経済的な理由もあったことから、働くことを決意しました。その時に登録したのは、「ナースではたらこ…

介護の世界に飛び込むことに役立ったハローワーク

私は北海道札幌市在住55歳男性です。 OA機器メーカーに30年間勤めていましたが、50歳になったのを機に違った仕事をしてみようと思いまして、就職活動を始めました。 今までがシステム機器を中心に営業活動をしていたので、これからは営業ノルマの無い仕事…

引っ越し先でもデータを引き継いでサポートをしてくれる。ハローワークいいですよ。

以前に引越しをしたために、必然的に転職しなくてはいけないという状況になったことがあります。 その時に利用したのが、ハローワークです。ハローワークというのは、全国にありますね。またどこの居住区のハローワークに行っても、全国の求人を探索機械から…

事前見学の申し出をして、職場の雰囲気を知ることにしよう

すこし前の転職の話になりますが、小児科の病棟で働いていましたが、健診センターに転職をしたことがあります。この時は、非常勤という形での転職でした。 小児科で働いているときには、夜勤も過酷でしたし、勤務時間外に病棟に行くことも多く、プライベート…

電話の対応まで進めたら、落とされる心配はないくらい大事

私は、何度か転職をしているので、就職活動・転職活動で、うまくいったときのことを書きます。 初めて就職した際に利用した求人サービスは、インターネット版『タウンワーク』でした。 就職活動、転職活動をしている方のほとんどは、利用しているのではない…