転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく基本。基本の立ち振る舞いを磨く。個性は要らない。

ハローワーク求人検索を閲覧してみつけました。募集のあった求人は、クロネコヤマトの仕分けのパート社員でした。就職に成功したコツとしまして思いつくままに、書いていこうと思います。 ①企業研究をしっかり行うこと。 HPなどで、企業のサイトを検索して…

履歴書の肉付け意識を。近道はきっと存在する。

過去10年間の間に二度転職を経験しました。 いずれも自分の希望する企業あるいは業界へ就職することが出来ました。 外資系企業への転職にあたって、自分なりに実践したコツを記します。 【求人サイトの利用について】 私はいずれの転職活動の際も、人材エー…

ブラック企業は逆手に取った!肉を切らせて骨を切れ!

過去にどれだけ応募をしても転職活動がうまくいかなかった時期がありました。 今思えば何もスキルを持っていない状況で、行きたい会社に応募しても受かるわけがありませんでした。 自分を見つめ直し、一からやり直したところ段階を踏んで目標の地点までたど…

図書館司書になれたのは、相手のことも考えて行動できたから

現在、図書館司書として働いています。 昔から本が好きで、いろんな人の家に遊びに行っては本を読ませてもらっていました。 そんな経験から、図書館司書の募集をしていることを家族から教えてもらい、応募することにしました。 家族に教えてもらいつつ、書類…

実は知られていない、求人サイトとエージェントの掛け合わせ

現在31歳、フリーランスになっていますが、過去に正社員、フリーター(アルバイター)、派遣社員、業務委託とあらゆる転職に求人サービスを利用させていただきました。 その中で5年ほど前に派遣社員(IT職)から正社員(不動産営業)への転職時の経験です。…

コンサルタントを使って事前に準備した質問と80%一致!

ITのシステム会社に勤めていた私は、会社の給与体系に不満を持ち、転職活動を開始しました。 始めは、企業の中途採用に直接応募し、10社ほど面接を受けましたが、結果はすべて不採用でした。 どこにも採用されず転職活動を諦めかけていた時、友人からDODAの…

ジョブカフェ利用を頑張りました

20代や30代をターゲットとした求人が多く集まる「ジョブカフェ」を利用しました。 ジョブカフェはハローワークと似てる部分もありますが、20代や30代に特化した求人を中心に仕事を紹介してくださったりハローワークに比べると利用対象が狭いので、よりじっく…