転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面接後に忘れられている、お礼のメールを送付しなさい

私は転職経験が1度あります。 新卒で4年半勤めた後に、転職しました。転職する前に、働きながら服飾系専門学校に週1回、1年半通いました。 前職はサービス業事務とそれからの異動でカフェの店長を経験しました。 手に職をつけようと、在職のまま通い始めた専…

地元志向のインタークロス宮崎が良い!

30歳男性です。わたしは、ほとんど知られていないかもしれませんが宮崎県内の求人情報を提供してくれる求人サイト「ハコブネ!」を利用して転職活動をしました。 運営している会社は宮崎市内にあり、現在は「インタークロス」という名称のサイトで求人情報を…

給料交渉は、仲介してくれる担当者におまかせ。座ってても給料が上がる!

私はつい最近、転職を成功させませた。それ以前は、子育てのために休職期間があり、看護師としてブランクがあったのです。 それが子供が就学し、また家庭の経済的な理由もあったことから、働くことを決意しました。その時に登録したのは、「ナースではたらこ…

介護の世界に飛び込むことに役立ったハローワーク

私は北海道札幌市在住55歳男性です。 OA機器メーカーに30年間勤めていましたが、50歳になったのを機に違った仕事をしてみようと思いまして、就職活動を始めました。 今までがシステム機器を中心に営業活動をしていたので、これからは営業ノルマの無い仕事…

引っ越し先でもデータを引き継いでサポートをしてくれる。ハローワークいいですよ。

以前に引越しをしたために、必然的に転職しなくてはいけないという状況になったことがあります。 その時に利用したのが、ハローワークです。ハローワークというのは、全国にありますね。またどこの居住区のハローワークに行っても、全国の求人を探索機械から…

事前見学の申し出をして、職場の雰囲気を知ることにしよう

すこし前の転職の話になりますが、小児科の病棟で働いていましたが、健診センターに転職をしたことがあります。この時は、非常勤という形での転職でした。 小児科で働いているときには、夜勤も過酷でしたし、勤務時間外に病棟に行くことも多く、プライベート…

電話の対応まで進めたら、落とされる心配はないくらい大事

私は、何度か転職をしているので、就職活動・転職活動で、うまくいったときのことを書きます。 初めて就職した際に利用した求人サービスは、インターネット版『タウンワーク』でした。 就職活動、転職活動をしている方のほとんどは、利用しているのではない…

出来る限り、企業の面接情報は調べるべき!ネットも駆使しよう!

私が転職活動した時期は、2016年9月から約2か月間。 もともと飲食業界で店長をしており、今後のキャリアアップのためにより条件の良い飲食関係の企業への転職したかったため転職活動をしていました。 数社希望条件に見合う企業がありましたが、その中で最も…

わたしはリクルートエージェントを含むエージェント会社サイトを多く利用しています

私は1社目を辞めてから転職活動を開始し、約2か月間活動を通じて現在の会社で働く事できるようになりました。 転職活動を実行していく上で就職するコツとしては大きく3点あるかと思っております。 まず1点目は期限を決める事。 特に転職活動は在職中に活動す…