転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

経験がないからと諦めない。職業訓練を頑張りました。

インテリアショップで販売スタッフとして働いておりましたが、朝から夜まで勤務する割に給料が安く、オーダーカーテンやオーダー布団などの販売にノルマが課せられていた為、日々の勤務が自分優先、お客様を第一に考えることができなくなり次第に転職を考えるようになりました。

 

サービス業、接客業が自分には不向きと思い他の業種、主に事務職に希望を絞り職探しを開始。

 

まずは新聞の求人欄や転職サイト(リクナビネクスト)などを参考にしていたのですが、営業職の求人が多く事務職の求人が少なかった為、ハローワークの利用を始め、ひたすら毎日通い検索をする日々でした。

 

求人は少なからずありましたが、条件欄に「簿記の経験」や「事務の経験」と書かれていることが多く、全く経験がなかったものでまずは事務の基本を身につけようと考えました。

 

その当時、ハローワークが主催している職業訓練学校(無料)というものがあり、失業保険をもらいながら勉強もできるということで、簿記、パソコン、ビジネス法務を学べるコースを選び通いました

そこでは約3か月間毎日通い、全ての基本を学び、パソコンのタイピングの資格や、簿記の資格を取得。

そこからまたハローワーク通いを再開し、職探しをしました。

 

ハローワークでの転職活動の良い点は、会社の評判や内情を知っている職員の方が多く、面接を希望しようとしても、そこはやめたほうがいい、すぐ離職する可能性が高い、などのアドバイスをもらえたことです。

転職サイトでも担当者がついて一緒に探してもらえるので、相性の良い人と巡り合うために探すのもいいですよ。

 

その後、建設会社の営業事務の仕事を見つけ面接を受けに行きました。

職業訓練学校で学んだ点、経験も大事だが一番大事なのは人間関係であるという面接官の言葉、経験はないけれど実践で必ず力をつける、などのポイントで無事に合格して入社することになりました。

経験がないからと諦めず、基礎を身に着けた上で転職活動をした点がうまくいった点だと思います

 

4月末に前職を退職し、3か月間職業訓練学校に通い、その後職探し、面接を経て転職先に入社したのが12月初旬、1年はかかるかもしれないと計画を立てておりましたが、サクサクと進めたと思います。

年齢は28歳だったので30歳前だったのも大きいかもしれません。

そこの会社では結婚退職するまで12年働きました。経験がなくてもやる気があれば転職成功します

 

shokukunn.seesaa.net

 

体験談などを読むのも、やる気やモチベにつながりますよー