転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

わかものハローワークが超便利!

 

私が転職活動をした時の体験談を紹介したいと思います。


私は転職活動を始めるにあたり、わかものハローワークを利用しました。
わかものハローワークは地域によって対象年齢が違うようですが、私が住んでいる地域では45歳未満の人を対象としていました。

 

 

わかものハローワークでは求人紹介をしてくれるのはもちろんの事ですが、それ以外にも様々なサービスがありました。


私がわかものハローワークで最初に体験したのは、職員の方による履歴書、職務経歴書の書き方の指導です。


私の指導を担当してくれた職員の方は経験豊富なベテランの女性の方で、丁寧なアドバイスをしてくださりとても助かりました。

また、転職に関する悩み相談にも乗ってくれました。

 

私は転職活動を始めてからなかなか仕事が決まらずに落ち込んでいた時期があったのですが、わかものハローワークの職員の方が相談に乗ってくれて、とても勇気づけられましたし、転職活動をがんばろうという前向きな気持ちになれました。

 

特に役に経ったのが面接指導です。

 

私は面接になるといつも緊張してしまい、うまくいかないことが多かったのですが、職員の方との面接指導を繰り返すうちに、だんだん面接で話すことにもなれてきましたし、面接でのマナーも学ぶことができてとてもためになりました。

 

面接指導は職員の方と一対一で行うこともあれば、他のわかものハローワークの利用者の方とグループで行うこともありました。

 

グループでの面接指導の時は、一緒に参加した方と転職や就職について話をしたり、情報交換ができてそれもよい経験になりました。

 

年齢も経験も様々な方が集まっているので、皆さんの経歴を聞いて私の知らないいろいろな職種があることを知り、勉強になりました。

転職活動していた時は、ひとりで家にこもりがちだったのでわかものハローワークに行ってていろいろな人と話すことが気分転換になっていたような気もします。

 

私は、最終的的には求人情報誌で見つけた求人に応募し、合格したのですが、履歴書や職務経歴書の書き方、面接での受け答えやマナーなど、わかものハローワークの職員の方に教えていただいたことが役に立ち、その結果が就職内定に結びついたのではないかと思っています。

わかものハローワークは求人検索、面接や履歴書の書き方の指導などすべて無料で利用できました。
無料で就職、転職活動のサポートをしてくれるなんてとってもお得だと思います。
近くにわかものハローワークがある方は一度足を運んでみてはどうでしょうか。