転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

諦めずにチャレンジするというやる気があれば大丈夫

初めまして。私は現在2児の子供を育てる34歳の母です。

 

高校生の頃、私はエステ業界に大変興味があり、就職するときはエステサロンに!と考えておりました。

 

しかし、もう15年以上も前ですので、当時はエステという業種はそう多くはなく、

大学進学を勧める父に理解をしてもらう事が出来ず、一先ずエステの道は諦め、主婦になっても使える仕事をと思い、医療秘書専門学校に進学をしました。

 

そこから地元の総合病院に就職したのですが、やはりエステの道を諦めきれず、仕事が終わった後のプライベートの時間を利用し、エステのスクールに通い始めました。

 

転職する際に何かのきっかけになれば・・と思ったからです。

 

職業安定所にも休みを利用し通い、職業検索をしたり、インターネットを利用し、求人情報もまめに見ていました。

 

病院勤務から3年半が経った頃、貯金も目標金額に達したため親に本気であることを伝えたうえで、転職を決意。

 

それからエステの資格も無事に取得し、本格的な就職活動がスタートしました。

本当にやりたいと言う気持ちと、資格を取得する努力をしていた事が功を奏しエステ業界に就職することが出来ました!

それから数年働き、結婚・出産を機に退職。

 

また産後も戻りたいなと思っていましたが、その時には自分の年齢も30歳間近になり、小さな子がいると言う事もネックになってしまい、なかなか採用してもらう事が出来ませんでした。

 

もう諦めて飲食店にパートしようかとも思いましたが、地元に新店オープンするというサロンの情報を聞き、ラストチャンスだと思い応募しましたが、電話でお断りされてしまい・・

しかし、私は何度も問い合わせをし、面接まで漕ぎつくことができました!

そして無事採用して頂き、無我夢中で働きました。

業績もトップだったと思います。

パートでしたが上司から認められ、お店を管理する側の業務も経験させていただきました。

やはり、どんな状況であっても自分のやる気次第なんだと実感しています

 

そんな私は、その後、家庭との両立が難しくなり惜しくもエステサロンを退職せざるを得なくなり今に至ります。2度目の転職が今現在の職場です。

 

子供の成長を一番に考え、定時で上がれる、土日がお休みの安定した職に就こうと、家族で決めました。

 

職業安定所に通い、職業安定所で斡旋しているパソコン教室にも通いました。

 

職業安定所へは、週に1.2回は通い、自分に合っている仕事が無いか職員さんに毎回相談させて頂きました。

一般事務は初めてでしたが、絶対に受かって見せる!!とのやる気がまた会社側に伝えられた事で、有難いことに採用して頂くことが出来ました。

 

転職するにあたり、全くの未経験状態ですと自分も不安ですし、事前にどの程度のスキルが必要なのかをリサーチし、努力する事が一番だと思います。

 

そして最後まで自分を信じて前向きに行動を続ける事が大切です!