転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

求人サイトは良いですね!担当さんと今でも顔は合わせて勇気を貰ってます。

プログラマーから整体への転職活動についてです。

まず、整体業界のベースとなるもみほぐしや解剖学・生理学の勉強を行うため、

ウィルワンアカデミーへ入学しました。

 

約1年前後お世話になりましたが、主に社会人の方が集まっていること、全体の雰囲気がよく先生と生徒の距離感も程よく近くて、よく相談に乗ってもらいました。

 

また、現在もつながりが続いているため、顔を出すことができます。

 

下準備をしっかり終えたのち、ウィルワンの転職サービスを利用させてもらいました。

 

転職に関しては、履歴書の書き方から付属させる書類の内容についても細かく打ち合わせいただき、自分の想いや希望をしっかりと伝えた状態で面接に臨むことができました。

 

会社からの連絡等はすべて、担当者さんが受けてくれるため、自分で何か特別なことをする必要もなく、携帯電話とにらめっこだったり、そんなことはありませんでした。

 

また、面接に関しても、実技のチェックがあることや会社の概要をしっかり教えてもらうことができたので、あまり緊張をせずにまた相手の会社の担当者さんともウィルワンの担当者さんが仲良くしているようで、リラックスした雰囲気を作ってもらえたことが幸いしてうまくいったと思います

 

180度違う職種への転職でしたので、非常に謙虚になれたこともよかったのかと思います

自分のある程度知っている領域であるとどうしても、経験だったり思い込みだったりが先行してしまうことがあるので、面接の際も自分の領域の話になったときは注意しながら話をしたのを覚えています。

 

 

また、自分の転職の条件を明確にできたことも重要でした。

 

この転職で何を一番大事にするか、職場環境なのか収入なのかやりがいなのか。さらに自分の未来像についても相手の会社の方と話せるとよりいいのかと思いました。

〇年後に私はこんな感じで、○○年後にはこんな感じになってたい。

 

そのためには、御社でこんなことを学んで業務に活かし、自分と共に会社のこういうところを改善して成長させていくなんて話をしました。

 

また、社長の中長期計画などもしっかり聞いてその計画のどの部分に自分のスキルが活かせるのか、よりよくしていくにはどのような基盤が必要なのかを一緒に考えることができる感じがしました。

 

転職後もサポートしてもらった方がちょくちょく顔を見せてくれたことも、とても心強く思いました

会社では最初はよそ者ですので、ちょっと浮いてしまったり、悩んだりしましたが今では自分なりのスタンスで会社と向き合えてます。

 

 

プログラマーの転職も考えていたので、サイトを調べてたんですけどね。ちなみにこういうサイトを見てました。

IT派遣の道で生きるなら!

お探しなら見てみると良いですよ。