転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

短期決戦で勝負をつけると決心せよ!

30歳の節目を迎え、新卒で入社した会社から、全く未経験の業界へ転職をしました。

 

私の場合、在職中に転職活動をしたため、1人ではスケジュール管理や職務経歴書の書き方、面接のシュミレーションなどができないと思ったので、リクナビエージェントを利用しました。

 

利用するまでは敷居が高いようなイメージでしたが、実際に利用してみるとエージェントは親身に相談に乗ってくれますし、やはり「転職のプロ」が味方に付いてくれるという安心感がありました。

 

評判もよく書かれているので、リクルートエージェントを気にされる方は他のブログも読まれるといいでしょう。

 

30代ニート・フリーターに「正社員は無理」とかマジ迷信だぞw

 

職務経歴書の添削や、各企業ごとの面接のポイントなどを教えてくれたり、直接聞くことのできない先方の感触などもうかがうことができました。

 

しかしながら、転職活動自体は体力的にも精神的にも疲れる作業だったと思います。

 

仕事終わりに面接を組んでいただいたり、休みの日返上でエージェントに会いに行ったりと、活動期間中はいつも以上に忙しい毎日を過ごしていました。

 

そんな私ですが、転職活動を無事に終え、

未経験ではありますが異業種へのステップアップをすることができました。

 

そんな私の転職がうまくいったコツは、

短期決戦で勝負をつけたことだと思います。

 

前職に今すぐ辞めるべき不満があったわけではなく、

とはいえ、いつかは転職したいなという位の感覚で活動を始めました。

 

エージェントに相談した時も、無理に転職する必要はないと思っていると正直に伝えました。

 

しかしながら、いくつかの候補を提示いただくなかで、今の職場では経験できないようなスキルアップができる先がいくつもあり、夢が広がりました。

 

そのタイミングで、「転職する」ことだけは先に決心しました。

 

いいところがあったら転職しようという考えだと、

いつまでたっても就職先が見つからず、

また、採用する企業側からしても熱意が伝わりづらいと思います

 

実際、30歳程度での転職となると、

スキルというよりはどこまで本気で会社に来るのかというのを見極められていると思います。

 

その本気度合が高ければ高いほど、

志望動機にも納得感が出てくると思いますし、

転職先でも業務に打ち込めると思います。

 

当然、今の職が嫌で転職活動をする方もいると思いますが、

基本的には前職に対してネガティブなイメージを持っていることは出さないほうがいいと思います。

 

面接がうまくいったコツは、

あくまで前職及び上司には感謝をしていること、

しかしながら自身の方向性により合う先でスキルを磨いていきたいといった流れにつなげれれると、採用側も納得感が生まれると思います

 

よく、なぜうちじゃなきゃダメなの?という質問を受けることがありますが、無理に相手先に合わせる必要はないと思います。

 

正直な気持ちと、前向きな気持ちを合わせて伝える中で、

マッチしなければ縁がなかったと切り上げるのも手です

 

なぜなら、世の中には人材を必要としている企業は山ほどありますし、会社によって風土や文化が全く違うからです。

 

私の場合、現在で二社目ですが、他の企業を経験しているということは、

どのような仕事においても生きてくる経験になると思います。