転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

履歴書の肉付け意識を。近道はきっと存在する。

 

過去10年間の間に二度転職を経験しました。

いずれも自分の希望する企業あるいは業界へ就職することが出来ました。

外資系企業への転職にあたって、自分なりに実践したコツを記します。

 

【求人サイトの利用について】

 

私はいずれの転職活動の際も、人材エージェントはあまり利用せず、もっぱら求人サイトのみを頼りにしていました。

 

理由はいくつかありますが、日本国内の外資系企業という狭い世界の中で、私の場合は業界まで決め打ちして活動していたので、対象となる企業数はおのずから絞られていきました

 

主だった企業名なども大体割れてくるので、転職エージェントを活用するまでもありませんでした。

 

エージェントとの面接や打ち合わせに割く分の時間を、そのまま企業研究や自分のスキルとのすり合わせに割くことが出来たのは良かったと思っています。ちなみに利用した求人サイトは、外資系企業への就職に特化したものばかりです。

具体例を挙げると、キャリアクロスダイジョブコム、などを主に利用しました。

 

最初の転職はキャリアクロスでご縁のあった企業でした。二度目の転職はダイジョブコムで見つけました。各サイトの私なりの印象をお伝えすると、キャリアクロスは案件数は多いが直接採用が少なめで、一方ダイジョブコムは案件数もわりと多く、良質な直接採用企業と出会える可能性が高いという印象を持ちました。

 

直接採用が少ないという面は、はなからエージェントを通しての転職活動を想定されている方にとってはメリットだと思います。私は直接採用企業を中心に見ていたので、その点ではダイジョブコムの方が使いやすかったです。

 

【転職活動のポイントについて】

 

外資系企業への就職は日系企業への就職以上にシビアだと感じています。とにかく実績、スキル、資格がまず重視されます。人となりはその次といった印象です。

 

転職活動と並行して、常日頃から自分を磨く努力を惜しまないことが最大の近道だと感じます。

 

例えば転職活動と並行して資格取得に挑戦したり、学校に通ってみたり、余裕があるようなら社会人大学院に通ってみたりと、とにかく履歴書の内容を肉付けするということを普段から意識して行うことが希望する業界(企業)への転職を成功させる最大の近道だと思います。