転職が上手く行くことなんてあるの?実話で聞くガチ体験談

転職しても、良い事なんて何もない!と思いがちな方に向けた転職体験のコツをまとめています

短期決戦で勝負をつけると決心せよ!

30歳の節目を迎え、新卒で入社した会社から、全く未経験の業界へ転職をしました。 私の場合、在職中に転職活動をしたため、1人ではスケジュール管理や職務経歴書の書き方、面接のシュミレーションなどができないと思ったので、リクナビエージェントを利用し…

わかものハローワークが超便利!

私が転職活動をした時の体験談を紹介したいと思います。 私は転職活動を始めるにあたり、わかものハローワークを利用しました。わかものハローワークは地域によって対象年齢が違うようですが、私が住んでいる地域では45歳未満の人を対象としていました。 わ…

複数のサイトを参考にしつつ、無数の会社に応募しました

派遣・正社員、パートなどで就職活動し、受かった体験を書きます。 まず、正社員ですが、ハローワークで事務の案件を片っ端からプリントアウトし、5社、10社と応募、その中から面接まで進めて下さった企業様へは必ず伺い、面接を受けました。 まず、面接…

とにかく基本。基本の立ち振る舞いを磨く。個性は要らない。

ハローワーク求人検索を閲覧してみつけました。募集のあった求人は、クロネコヤマトの仕分けのパート社員でした。就職に成功したコツとしまして思いつくままに、書いていこうと思います。 ①企業研究をしっかり行うこと。 HPなどで、企業のサイトを検索して…

履歴書の肉付け意識を。近道はきっと存在する。

過去10年間の間に二度転職を経験しました。 いずれも自分の希望する企業あるいは業界へ就職することが出来ました。 外資系企業への転職にあたって、自分なりに実践したコツを記します。 【求人サイトの利用について】 私はいずれの転職活動の際も、人材エー…

ブラック企業は逆手に取った!肉を切らせて骨を切れ!

過去にどれだけ応募をしても転職活動がうまくいかなかった時期がありました。 今思えば何もスキルを持っていない状況で、行きたい会社に応募しても受かるわけがありませんでした。 自分を見つめ直し、一からやり直したところ段階を踏んで目標の地点までたど…

図書館司書になれたのは、相手のことも考えて行動できたから

現在、図書館司書として働いています。 昔から本が好きで、いろんな人の家に遊びに行っては本を読ませてもらっていました。 そんな経験から、図書館司書の募集をしていることを家族から教えてもらい、応募することにしました。 家族に教えてもらいつつ、書類…

実は知られていない、求人サイトとエージェントの掛け合わせ

現在31歳、フリーランスになっていますが、過去に正社員、フリーター(アルバイター)、派遣社員、業務委託とあらゆる転職に求人サービスを利用させていただきました。 その中で5年ほど前に派遣社員(IT職)から正社員(不動産営業)への転職時の経験です。…

コンサルタントを使って事前に準備した質問と80%一致!

ITのシステム会社に勤めていた私は、会社の給与体系に不満を持ち、転職活動を開始しました。 始めは、企業の中途採用に直接応募し、10社ほど面接を受けましたが、結果はすべて不採用でした。 どこにも採用されず転職活動を諦めかけていた時、友人からDODAの…

ジョブカフェ利用を頑張りました

20代や30代をターゲットとした求人が多く集まる「ジョブカフェ」を利用しました。 ジョブカフェはハローワークと似てる部分もありますが、20代や30代に特化した求人を中心に仕事を紹介してくださったりハローワークに比べると利用対象が狭いので、よりじっく…

面接後に忘れられている、お礼のメールを送付しなさい

私は転職経験が1度あります。 新卒で4年半勤めた後に、転職しました。転職する前に、働きながら服飾系専門学校に週1回、1年半通いました。 前職はサービス業事務とそれからの異動でカフェの店長を経験しました。 手に職をつけようと、在職のまま通い始めた専…

地元志向のインタークロス宮崎が良い!

30歳男性です。わたしは、ほとんど知られていないかもしれませんが宮崎県内の求人情報を提供してくれる求人サイト「ハコブネ!」を利用して転職活動をしました。 運営している会社は宮崎市内にあり、現在は「インタークロス」という名称のサイトで求人情報を…

給料交渉は、仲介してくれる担当者におまかせ。座ってても給料が上がる!

私はつい最近、転職を成功させませた。それ以前は、子育てのために休職期間があり、看護師としてブランクがあったのです。 それが子供が就学し、また家庭の経済的な理由もあったことから、働くことを決意しました。その時に登録したのは、「ナースではたらこ…

介護の世界に飛び込むことに役立ったハローワーク

私は北海道札幌市在住55歳男性です。 OA機器メーカーに30年間勤めていましたが、50歳になったのを機に違った仕事をしてみようと思いまして、就職活動を始めました。 今までがシステム機器を中心に営業活動をしていたので、これからは営業ノルマの無い仕事…

引っ越し先でもデータを引き継いでサポートをしてくれる。ハローワークいいですよ。

以前に引越しをしたために、必然的に転職しなくてはいけないという状況になったことがあります。 その時に利用したのが、ハローワークです。ハローワークというのは、全国にありますね。またどこの居住区のハローワークに行っても、全国の求人を探索機械から…

事前見学の申し出をして、職場の雰囲気を知ることにしよう

すこし前の転職の話になりますが、小児科の病棟で働いていましたが、健診センターに転職をしたことがあります。この時は、非常勤という形での転職でした。 小児科で働いているときには、夜勤も過酷でしたし、勤務時間外に病棟に行くことも多く、プライベート…

電話の対応まで進めたら、落とされる心配はないくらい大事

私は、何度か転職をしているので、就職活動・転職活動で、うまくいったときのことを書きます。 初めて就職した際に利用した求人サービスは、インターネット版『タウンワーク』でした。 就職活動、転職活動をしている方のほとんどは、利用しているのではない…

出来る限り、企業の面接情報は調べるべき!ネットも駆使しよう!

私が転職活動した時期は、2016年9月から約2か月間。 もともと飲食業界で店長をしており、今後のキャリアアップのためにより条件の良い飲食関係の企業への転職したかったため転職活動をしていました。 数社希望条件に見合う企業がありましたが、その中で最も…

わたしはリクルートエージェントを含むエージェント会社サイトを多く利用しています

私は1社目を辞めてから転職活動を開始し、約2か月間活動を通じて現在の会社で働く事できるようになりました。 転職活動を実行していく上で就職するコツとしては大きく3点あるかと思っております。 まず1点目は期限を決める事。 特に転職活動は在職中に活動す…

indeedを知っていることが、そもそもの転職成功のコツじゃないか?

私は県外も考えていたので、恐らくハローワークを使うとはずれしかないだろうと思い、indeedを利用することにしました。 まず、indeedはそのサイト内で電子履歴書のようなものを作ることが可能です。 なので気に入った企業があればそこに送ることができます…

多くの転職サイトに登録して、色んなところで相談していく姿勢が大事

転職活動を始めたときは「リクナビネクスト」と「エン転職」と「マイナビ転職」の3つを利用していましたが、なかなか思うようにいきませんでした。 途中でリクルートエージェントに登録し、面談をして転職のアドバイスをもらってからは少しづつうまくいき始…

母になっても働ける場所を探すなら求人サイト

以前は、整形外科の病棟に勤務していました。現在は転職をして訪問看護ステーションで勤務しています。 看護師としての勤務は約15年程度あり、訪問看護にくるまでは、ほとんど病棟勤務を経験していました。看護師というのは、病棟に勤務するからこそいろいろ…

前職で培った経験をどう活かすかを伝えられて採用された!

私は営業職から事務職へ転職した経験があります。営業職は新卒で入社をしました。 建築関係の派遣会社で、派遣社員を派遣するために建設会社だったり工事現場に飛び込み営業やアポイントを取って営業をしていました。 しかし毎日のサービス残業だったりクレ…

スピーディーに仕事を決め、だらだらしない

私は事務職から未経験のWEBデザイナーへと転職を成功することができました。事務職は3年くらい働いていました。 ストレスもなく残業もあまりなかったので給料は少ないけど楽で楽しく仕事をしていました。 しかしずっと将来事務をやることへの不安から手に職…

仲介サイトを通せば、希望もすんなり言いやすいですよ

看護大学卒業と共に、地方の総合病院に就職しました。 ICU、内科勤務を経験し、最終的には循環器センターに配属され勤務しました。 就職して数年は、覚えることがいっぱいで仕事中心の毎日でした。 それでも少しずつ仕事に慣れてくると、新人指導や学生指導…

諦めずにチャレンジするというやる気があれば大丈夫

初めまして。私は現在2児の子供を育てる34歳の母です。 高校生の頃、私はエステ業界に大変興味があり、就職するときはエステサロンに!と考えておりました。 しかし、もう15年以上も前ですので、当時はエステという業種はそう多くはなく、 大学進学を勧…

文章力に自信が無くても、直接会えば何かが変わる

私はマイナビ転職フェアで転職先が決まりました。 前職もシステムエンジニアのため、今回も同じ職種での転職を希望していました。 未経験の職種より、経験のある職種での転職の方が、給与面で上回るため、他の職種を探そうとは考えていませんでした。 私の地…

企業情報などはしっかり把握。企業にとって、何ができるのかを明確に。

リクナビNEXTやenjapanを使い転職活動を行いました。転職サイトが複数あるなか、情報量と質から主にこの2つをよく利用していました。 転職へ結びつけたコツとしては、自分で明確に転職後の姿をイメージ出来るか、また自分の強みと弱みをキチンと明確に把握し…

私なりにまとめた就活のコツ。とにかく前に進もう

本当に誰でもできるような事務系の仕事をしていた際、手に職をつけたいと考え転職活動を行いました。 転職情報のサイトは色々ありましたが、一番使いやすく見やすかったリクナビネクストを主に使用し、最終的に転職が決まったのもリクナビでの情報が元となり…

強みを把握して、事前に企業を調べよ

私が転職活動をどのように成功につなげることが出来たのかをお伝えしたいと思います。 ポイントは自分自身の強みを把握すること、及び希望する企業への事前調査だと感じています。下記より転職に至った経緯や苦労した点も含めて詳しく述べていきます。 これ…

しっかり担当者の人と打ち合わせして、話し合えることが大事

リクルートエージェントを利用して転職しました。 転職を考えていた当初、別のところに登録して活動していましたがうまくいかなかった時に知り合いの紹介でこちらに登録しました。 登録してまずは面談がありました。 最初は「特に目立った技術のない自分が登…

現在の仕事に疑問を持つのであれば、思い切って転職することがよい結果を生み出す

私は美容職から営業事務職への転職で成功しました。 美容の仕事とは、美容師専門学校で美容師免許を取得してからまつげパーマをすると言う手に職をもった専門職でした。 転職しようと思ったきっかけは、何歳までこの仕事を続けていけるのだろうと考えた時に…

開き直って気分一新にがんばる!ありがちでも基礎は大事!

就職活動をしていた時、周りはどんどん決まり、正直焦りました。私は少し田舎の方に住んでいた事もあり、都会に憧れ市内の就職先を探していました。 希望してた職を何社か断られ、断られる度に初めはやる気が十分だった就職活動もだんだんやる気がなくなりま…

御礼状、推薦状が意外と効果を発揮する

わたしは、ハローワークのインターネットサービスを利用して転職活動を行いました。 まず、転職活動中はまだ、元の職場に所属していましたので、転職活動中だということを悟られないように注意を払っていました。 転職を考えるということは、現状に何らかの…

準備、自己分析、企業分析の3つをきっちりと!

アパレルデザイナーからウェディングドレスプランナーに転職しました。 転職を決めてから、ドレスプランナーの求人を中心にチェックしていました。 マイナビから他業種の企業からオファーなどが受けれるように職務経歴などを登録していました。 実際にオファ…

非正規雇用で職場の様子を見るのも手

看護師をしています。 初めて就職した所は自由に仕事をする先輩が多くいて、新卒の私たちはとても働き辛い所でした。 看護職が嫌いになる前に辞めようと決意し、師長に報告してもなかなか辞めさせて貰えませんでした。 結局、辞職するまでに10カ月も要してし…

派遣会社から見学に行った会社

私は大手の工場の作業員から、システムエンジニアに転職しました。 私は、工業高校に通っていました。就職活動は、高校3年の時でした。その頃は、バブルの後期だったので、1人に4社選べるほど、求人数がありました。 私は、その当時はやりたい仕事がなか…

等身大の自分から、好きをアピールした

大手出版社でしたが、転職サイト「とらばーゆ」で見つけました。 その前にデザイン会社で勤めていましたが、カタログ制作などの出版系の仕事が非常に多くて、できれば出版社で出版物を作る仕事に関わりたいと思ったことがきっかけでした。 実際にすぐに転職…

新聞に掲載されている求人は見落としがちだけどいいかも

私は関東近郊に展開しているすスーパーで働いていましたが、あるとき一大決心をして転職を決意しました。 もともと会計の専門学校に通っていて、将来的には税務を仕事にと考えていましたから会計事務所に転職しようと思うのは自然だったかもしれません。 ま…

企業が求める回答を伝えることが一番

私は外資系アパレルブランドで約8年間勤務しておりましたが、離婚を機に人生初の転職活動をする事になりました。 勤務条件は、 1.とにかく自宅から近い事 2.保育園のお迎えに間に合う18時までの勤務で残業が少ない事 3.土日休みである事 4.給与額20万円以上…

「紹介予定派遣」を使えば半年で正社員になれる

前職は人材ビジネスをやっており、採用や労務管理、従業員の給与計算やクライアントへの請求等の事務作業からクライアントとの折衝・営業活動まで幅広な業務を経験しておりましたが、わけあって転職をすることに。 最初は人材ビジネス会社を中心にアタックし…

前職のことから学んだことをプラスに変えて伝える事

私は23歳の女です。新卒入社した会社を約半年で辞めて、現在は接客業に転職して働いています。 私が最初にした仕事は事務のお仕事でデータ入力や資料作成、来客対応などが主な仕事でした。 3か月くらいが過ぎたころ、事務所にこもってひたすらデスクワーク…

ハローワークから、求人サイトに変えた途端に好待遇♪

私は、学歴や資格や職歴などが自慢できるものが全くありませんでした。 どうしたら良いかわからない状況。 ハローワークに通ったりしましたが、自分に応募できる仕事は、夜勤とか低賃金なものばかりでした。 それでも転職雑誌を粘り強く毎週何冊も買って仕事…

転職は事前の準備が重要。下調べしよう。

IT業界から介護業界に転職した体験談。私は38歳の男性です。 20代半ばでIT業界から介護業界に転職しました。その時の体験談を書いていきます。 私が利用した転職サービスはハローワークです。なぜハローワークにしたかといいますと、行政の方が信用性があり、…

派遣会社は多めに登録を。40代でもチャンスはある。

これまでパートで事務員をしていましたが、子供も手がかからなくなってきたので、そろそろ正社員で働けないかと考えるようになりました。 ですが、40代半ば。年齢的にはかなり厳しいのが現実です。 そこで考えたのが、まずは派遣で会社に入り、仕事が認めら…

求人サイトFind jobで良い成果が出ました

昨年6月に、転職しました。転職期間は3ヶ月ほどで、ほとんどがネットサーフィンですが、今や正社員で仕事させてもらっています。 元々携帯販売店だった私はITなどの世界に興味があり、3年ほど働いた後、転職をして実際にアプリやwebを作りたいと決心しま…

転職を考えている人が成功するように後押しする体験談サイト

はじめまして。 管理人のトラフグです。このサイトは、転職を考えている方を後押しするガチの転職体験談をまとめたサイトです。 もともと、ぼくは転職で失敗に失敗を重ねて、何度もブラック企業で働いてきた人間です。その影響か、転職に対するネガティブな…